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よくある質問
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目次

1. 介護職員の応募資格・経験   / 管理職候補の応募
2. 正社員の給与  / 勤務体制・夜勤
3. パート・契約社員の給与  / 勤務体制・夜勤  / 正社員への登用
4. キャリアアップ
   

1.介護職員の応募資格・経験

Q

介護経験はなく資格もありません。全くの未経験ですが、やっていけるでしょうか?

ご安心ください。入社時多くの方が未経験ですが、入社してからの指導や研修にて、介護職員として立派に活躍している職員が数多く在籍しています。介護士資格を取った方は累計で200人を超えています。中には未経験から3年目で主任になられた方もいます。
入社時研修制度は、 所属ホームによるオリエンテーション、スタートアップ研修、指導者による現場研修(OJT)があり、これらにはマニュアル「はじめの一歩」、オンデマンド学習等のツールを用意しています。また、ホームを横断した合同研鑽会、ホーム内でのフォローアップ研修などを通して、仕事場・会社に慣れていくことができます。

3-3Q

介護業界は初めてですが、何から勉強すれば(覚えれば)いいですか?

まずご自身の笑顔です。そして接客マナーと人を笑顔にする術を積極的に勉強してください。介護の知識や技術はスタートアップ研修、同行研修やオンデマンド学習等で身につきます。人を笑顔にするには、相手が根本的に何を望んでいるのかの観察力を積極的に磨くことが必要です。

3-2Q

資格を取ったばかりで身体介護が不安なのですが?

資格取得おめでとうございます。スタッフがしっかりサポートしますので、実践のなかで慣れていき、自信をつけていきましょう。

3-4Q

社会福祉士の資格を活かせる仕事はありますか?

相談員としての業務が現時点ではありませんので、社会福祉士資格が必須のお仕事はありません。しかし、相談業務はどのサービスでも大事なスキルですから、必須資格とはなりませんが、活かせる仕事はあると言えます。

3-5Q

食事作りが苦手なのですが、大丈夫ですか?

調理業務は少なからずあります。その場合もメニューが決まっていて、調理方法が用意されているので、安心して取り組んでください。(有料老人ホームの調理は委託されています)。調理を行うホーム、湯煎調理用の食材を仕入れて、リヒター(保温庫)で温めて出すホーム。それらの組み合わせで出すホームとあります。スタッフ同士で分担してもいいですし、だんだん覚えて業務の幅を広げて活躍してください


管理職候補の応募

Q

施設長・管理職の役割を教えてください。

お客さまに対するサービスマネジメントをはじめ、スタッフの就労環境の整備・育成支援、コンプライアンスの徹底、業績向上への取組みが主な仕事です。仕事内容は多岐にわたり、ルーティンワークではなく、その日ごとの状況に合わせて柔軟な対応をします。見学希望者の応対や、気になるお客さまの様子の確認、お客さまのご家族との面談、スタッフの様々な相談を一緒に考えていくなど、よりよいホーム作りの大事な要です。

Q

施設長・管理職の業務を具体的に教えてください。

分類しますと以下のようになります。1つのホーム運営を任されるので、業務はジェネラルマネージャーのように多岐にわたりますが、ホームの規模に応じて事務のスタッフがいる場合がありますので、チームワークで取り組んでいただけます。・新規入居、サービス利用募集全般(本社と連携)・お客様への安全、サービス管理全般・運営管理・コンプライアンス業務全般(本社と連携、サービス帳票類の管理含む)・お客さまのご家族対応全般・スタッフ労務管理全般(本社と連携)・収支管理全般※シフトの状況により、介護スタッフとしてシフトに入る場合があります

Q

管理職候補で入社したいのですが?

管理職候補社員の募集は時期により行っている場合とそうでない場合があります。ただし、当社の多くの管理職は、一般採用でステップアップした結果管理職に昇格しております。管理職候補で採用される方については、入社時に管理職昇格のご意志昇格を確認されているにすぎず、入社当初は介護スタッフを一定期間ご経験いただいた後の昇格になりますので、ご了承願います。

Q

管理職の経験はありますが、介護業界は初めてです。どのような点が違いますか?

介護知識の習得はもちろん必要ですが、業界特有の業務としては、やはり一番はお客さま・そのご家族へのサービス、それからスタッフへの配慮、介護施設運営にまつわる行政への届け出や報告書の作成、医療機関との連携といった外部との関わりです。難しい仕事ですが、チームワークや人との関わりがお好きな方にとっては、やりがいのある業務です。管理事務業務としては、一般的な管理業務(数名の部下を持ち、労務、金銭的、業務進捗などの管理)と共通する業務も多いですが、スタッフの勤務時間は、変形労働時間制を用いていますので、シフト作成に関して最初は難しいかもしれません。スタッフとの情報共有や心遣いが一番のコツです。

Q

管理職(施設長等)になるにはどれくらいの時間がかかりますか?

目安として、1年目:介護の現場でケアの把握、チームでケアの質の向上を目指す。2年目:現場のリーダーとしてチームを牽引。3年目:ホームの顔として、所長または主任として施設運営ができるようになっていただきたいと考えています(個人差はあります)。

Q

管理職(施設長等)の年収はどの位ですか?

所長クラスで450万円以上です。資格を取得すればさらにアップします。

Q

有料老人ホームの施設長の要件を教えてください。

高齢者の介護について知識又はある程度の実務経験を有します。
① 社会福祉士、介護福祉士、保健師、看護師等の資格を有する者
② 初任者研修等、県が認めた研修を修了した者
③ 特別養護老人ホーム等において、2年以上介護サービスに従事した経験を有する者
また、有料老人ホームでは、介護の資格や経験がなくても施設長や管理者になることができます。そのため、求人の際の採用要件に資格や経験を定めていない場合もあります。介護の資格がない、または未経験の方は、採用後に必要な知識やスキルを各研修で習得していきます。


2.正社員の給与

Q

正社員の年収はどのくらいですか。また賞与の平均はどのくらいですか?

無資格・2年目で、賞与込み、残業(0h)で、3,001,860円の実績(2021年)です。有資格者(介護福祉士)で、賞与込み、残業(5h分)特定処遇加算込みで、3,514,108円の実績(2021年)です。

Q

処遇改善加算の賃金は内包ですか?それとも別ですか?

基本給に内包されています。特定処遇改善加算の対象者には、別途支給があります。

Q

昇給はありますか?

年1回7月に昇給します。今後の会社の成長とともに増額を検討したいと考えています。

Q

残業代はでますか?

会社の規定に準じて支給されます。

Q

残業はどのくらいありますか?

介護スタッフ業務では、基本的に残業はありません。ただ、お客様又は職員の体調不良等で業務の延長をお願いする場合があります。

Q

給与の支払日はいつですか?

月末締め、翌25日支給になります。土日の場合は前営業日です。

Q

退職金はありますか?

あります。正社員登用後1年経過後の4月に中小企業退職金共済に加入します。掛け金は、職級毎に定めており、従業員負担はありません。

Q

社会保険の加入はできますか?

正社員、短時間正社員は、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入しています。パート・契約社員も一定勤務時間数以上の場合(月間128時間以上)は、加入することになります。


正社員の勤務体制

Q

シフトは毎月何日にリリースされますか? シフトの申請は何日までですか?

1日から月末までの1か月シフトです。営業所ごとに決めていますが、だいたい17~20日前後までに希望のお休みを聞いて、25日までにはシフトをお出しします。シフトの調整等もあるのでお時間をいただいております。

Q

希望休はありますか?

ライフワークバランスを考慮し、なるべく希望に沿えるように調整しています。

Q

週でシフトを出すことはできますか?

できません。業務時間が月ごとに決まっており、管理されていますので、月ごとのシフトで運営しています。

Q

短時間シフトでの勤務は出来ますか?

正社員は短時間正社員制度に6時間勤務、8時間勤務があります。その他はホームのシフト調整によってできる場合とできない場合があります。

Q

年間休日は何日でしょうか?

当社は「変形労働制」を採用していますので休日日数は定めていませんが、日数に換算すると2021年は108日でした。その他、有給休暇(年10日)の付与、育児休暇、生理休暇、介護休暇、慶弔休暇があります。今後、会社の成長とともにより多くの休日が取得できるよう努めてまいります。

Q

固定の曜日で休みを取ることは可能ですか?

正社員は、月3~5日の希望休を聞いていますので希望していただくことができると思います。シフトが許す限り、ライフワークバランスを考慮します。

Q

有給休暇はいつから取得できますか?

入社日から起算して半年後に付与されます。(パートの場合は働いた時間に応じて日数の付与があります)

Q

有給休暇は必ずとれますか?

シフト提出時に申請します。有給休暇をとって有意義な休暇を過ごされることを奨励していますので、できる限り希望に沿うようにしています。

Q

子どもの体調不良、急な用事等で早退や急遽休むことは可能ですか?

誰しも緊急対応が必要で休むことはあります。日頃からスタッフ同士がお互いに支えあう風土を大事にしています。

Q

日勤帯の人員体制を教えてください。

ホームの形態にもよりますが、概ね日勤帯はお客様3名に対して、スタッフ1名の人員体制です。

Q

休憩時間はありますか?

日勤は合計1時間の休憩時間、夜勤は1時間から2時間半まであり、取り方はホームによって違います。夜勤帯に関しては、夜間一人になってしまうため、日勤スタッフがいる時に30分の休憩を2回取っていただく形となっております。

Q

昼食はどのように考えたらいいでしょうか?お弁当を持って行ってもいいでしょうか?

昼食に関する運営は、ホームによって方針が異なります。仕事の一環として、お客さまを見守り、介助しながら同じメニュを一緒にいただくホームと、お弁当などを持参し、休憩時間※に摂るホームがあります。(※8時間のシフトに対し、合計1時間の休憩時間があります)前者の場合昼食代は、給与天引きで、昼食の時間は休憩時間に含まれません。

Q

持病(糖尿病)で食事制限があります。皆さんと一緒の時間に食べて良いですか?

その場合、昼食を仕事の一環としているホームであれば、休憩時間※内に昼食を摂ってください。(※8時間のシフトに対し、合計1時間の休憩時間があります)

Q

バイクや車での通勤は可能ですか

勤務地によりますが駐車場がある場合は可能です。バイク・車通勤の場合は、1kmあたりの通勤手当が支給されます。


3.パート・契約社員の給与

Q

扶養範囲での勤務は可能ですか?

可能です。当社は変形労働時間制で毎月就業時間数が変わります。ご希望の勤務時間数をご相談ください。

Q

時給は毎年上がりますか?

現在時給の昇給はありません。

Q

パート社員に勤続給はありますか?

現在パート社員の勤続手当はありません。

Q

現在資格取得中なのですが、時給はどうなりますか?

入社時に取得をしている資格(証明書等が確認できる)の時給です。入社後に新たな資格を取得した場合は、資格取得修了書発行年月日以降の直近1日(次シフト)より時給が変更となります。その際は雇用契約書の取り交わしを行います。


パート・契約社員の勤務体制

Q

土日のみや、週に1回しか働けないのですが、それでも大丈夫でしょうか?

週1回でも土日限定でも構いません。

Q

8:30~17:30での勤務希望ですが大丈夫ですか?

ホームによって勤務時間帯(シフト)が異なります。この時間帯があるホームもあります。また、希望のシフトがあっても、1つのシフトだけではシフトの枠が限定されますので、希望の出勤回数を満たせない場合があります。

Q

パートで週5~6日、働きたいのですが?

契約社員としての契約になります。その場合は社会保険(健康保険・厚生年金)の加入が必要になります。

Q

複数のシフトをやらなければなりませんか?

1つのシフトでも構いません。その場合、シフトの枠が限定されますので、希望の出勤回数を満たせない場合があります。

Q

曜日限定で働くことは可能ですか?

できます。その場合、シフトの調整により、希望の出勤日数を満たせない場合があります。

Q

ダブルワークは可能ですか?

ダブルワークは可能です。ただし、無理な日程を組み業務に支障がでることのないよう、ご自身の体調管理はご自身でしていただく必要があります。

Q

夜勤専従で勤務したいです。夜勤は何回くらいありますか?

夜勤専従での勤務も可能です。ホームにより1回の勤務時間が異なりますが、概ね月に10回程度になります。

Q

夜間帯の人員体制を教えてください。(夜勤は一人ですか?)

サービスによりますが、サービスごとに1~2名配置しております。例えば、小規模多機能型居宅介護併設のグループホーム2ユニットのホームでは、小規模多機能型居宅介護、グループホーム1ユニット毎に1名配置で、計3名の配置です。

Q

一人夜勤中に何かあったらどうしたらいいでしょうか?

ケースによるフローが掲示されていますので、その通りに対応してください。入社の際、細かく説明しておりますので大丈夫です。不安な時は自己判断せず、何時でもよいので上司に電話して頂ければと思います。医療連携機関も24時間対応してくれます。

Q

65歳を超えているのですが採⽤していただけますか︖

当社の定年年齢が65歳ですが、この仕事にふさわしい⽅であれば採⽤します。現在70歳代のかたも多く働いています。


正社員への登用

Q

パートで入社して、その後慣れてきたら正社員への登用はあるのでしょうか?

正社員登用制度があります。パートから契約社員、そして正社員になっていただくことが理想であると考えています。介護の経験・知識・技能、当社での実績等鑑みて、会社で判断いたします。

                
Q

正社員になったら転勤はあるのでしょうか?

正社員には転勤があります。会社運営の観点と、当人のワークライフバランスとを考慮したうえで判断されます。

               
Q

今後、正社員として考えているのですが、
正社員として求められることは何かありますか?

介護技術やコミュニケーション能力、リーダーシップ力などが求められます。「自分は現場で何ができるか」を常に考え、また、正社員は運営の責任の一端を担うことになりますので、適材適所の判断の上、転勤などがあります。

            
Q

契約社員への条件はありますか?

契約社員は、社会保険に加入する必要がある月間就業日数・時間が条件になります(正社員の3/4以上)。シフトの時間は、勤務表で決められます。転居を伴う転勤はありません。

          
Q

どのくらいで契約社員(正社員)になれますか?

業務スキル、当社での勤務実績、勤務態度等により、推薦、面談、書類選考を経て判断されます。契約社員ですと概ね入社3ヶ月~6ヶ月、社員への昇格ですと半年~2年程をみて頂くのが良いかと思いますが、実際は期間だけではありませんので、参考程度です。

          

4.キャリアアップ

3-6Q

キャリアステップとして目指せることはありますか?

1年目:介護の現場でケアの把握、チームでケアの質の向上を目指す。2年目:現場のリーダーとしてチームを牽引。3年目:ホームの顔として、所長または主任として施設運営を目指していきます。

3-7Q

自分のスキルアップや収入UPの為、どのような資格や勉強が必要ですか?

国家資格である、介護福祉士をまず目指してください。また、勉強については、介護のことだけでなく、幅広い知識と教養を身に着けて欲しいと思います。

3-8Q

資格取得制度はありますか?

あります。条件がありますが、初任者研修から介護福祉士、介護支援専門員等、スクーリング費用や受検費用を会社負担にて取得が可能です。入社してから介護福祉士などの資格を取得した職員も累計で200人を超えます。もちろん資格を取得された方は、毎月資格手当が支給されます。